EVENT INFO イベント情報
FESTINA LENTE OFFICIAL SITE

TEL

無料相談予約

資料請求

BLOG

スタッフブログ

TOP/スタッフブログ/娘の高校の卒業式で私も子育て卒業!!!

岐阜本店 最近の出来事

娘の高校の卒業式で私も子育て卒業!!!

こんにちは!卒業式のシーズンです!

 

私には3人の子供がいて、上二人は成人していて

末娘がこの3月に高校を卒業しました。

この高校は私の母校でもあり、入学した時には変わらない校舎に

本当に懐かしい気持ちであちこちを見てまわり、

文化祭も毎年、なんだかんだ観に行っておりました。

 

それがもう卒業かあ…もう本当に来ることなくなるんだね…

 

と思うと、自分が卒業した時よりもとても淋しくなりました。

自分が卒業した時は、大学もまだ決まってなくて受験真っ最中で

「卒業式どころじゃないわっ!!」

と半ば切れ気味?だったと思います。

ありがたいことに、娘の大学は既に決まっており、

本当に安らかな気持ちで卒業式(私の子育て卒業式)を

迎えることができました。

 

ああ、本当に長かったなあ。

 

この日を迎えるまで22年間。

来る日も来る日も真面目にやってきた。

がんばったなあ。私。(娘もがんばったけど、私は×3だからね)

よく出来た在校生の送辞と卒業生の答辞に感心し、

PTA会長の「親に感謝の言葉をいいなさい」という言葉に

大きくうなづき、最後に自分の母校の校歌も思いっきり歌って

(隣の席が在校生だったから一緒に歌った)

私の卒業式も終わりました。久々の校歌斉唱も気分いいです!

 

卒業式の間に私が考えていたこと…

 

親だからちゃんとしてると子供は思っているけど、親だって実は…

「初めての事ばっかなんだからな!」と言いたい。

正直なところ、子育てなんか失敗だらけ。

一生懸命、最善を尽くしているということが

伝わればOKだと私は思う。

 

だけど大きくなった子供にあの時のママの対応はおかしいだの、

間違ってるだの近頃はいろいろ言われてムカつくムカつく。

一生懸命考えて良かれと思ってやっているに決まってるのに。

大人になった子供にいつか

「やれるもんなら完璧にやってみろ!」と言ってやりたい。

がんばったってできないんだから。

 

親もその子を育てるには初心者だからね。

その子は世の中でたったひとり。

 

親だっていつも子供と同じように初めての経験に悩んで苦しんで

なんとか親をやってる感じ。

ということを子供が理解することで子育て卒業かな。

これからは大人同士、うまく生活していこうね。

卒業生退場後の会場。

何とも言えず、趣を感じて思わず撮ってしまいました。

 

世の中の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます

ブログ一覧へ