2022/12/1(木曜日)

今日から12月になり、今年も残り1か月となりました。

 

サッカーワールドカップも開催中で寝不足の方も多いかと思います。

 

 

毎年この時期になりますと手帳の入れ替えをしております。

今年からラッキーカラーを適当に見つけて手帳カバーも購入しております。

 

 

今年のラッキーカラーは赤、来年はグリーン。

 

ネットでピスタチオグリーンを購入しましたが、微妙な色でした。

 

 

また、来週末の12/10(土)・12/11(日)は今年最後の注文住宅完成見学会です。

 

 

【8組限定】岐阜市則武中 お客様宅完成見学会 開催!

 

年末の忙しい時期ですが、是非ご見学下さい。

 

 

岐阜・愛知で新築注文住宅の設計施工 リフォームも。

フェスティナ・レンテ

 

2022/11/26(土曜日)

当社には週末に来ていただいている大学生アルバイトが3名おります。

 

お客様とのお打合せ中のお子様の相手をしていただいており、おかげでスムーズなお打合せができております。

 

その中の一人が大学4年生で来年から就職するため、フェスティナ・レンテにいる最後の誕生日になりますのでプレゼントを贈らせていただきました。

 

 

アイス好きなMさんのために、いつでもアイスが食べれるように選びました。

 

 

卒論などで忙しく、アルバイトに来てもらう回数は減ってしまうと思いますが

残り数カ月、サポートをお願いいたします。

 

 

岐阜・愛知で新築注文住宅の設計施工 リフォームも。

フェスティナ・レンテ

 

 

2022/11/24(木曜日)

最近はお弁当を持参する人、宅配の弁当を注文する人、外に出ている人などがおり、ランチを同僚と一緒にとる機会が減ってきました。

 

先日はたまたまタイミングが合ったので、同僚と一緒に会社の近くにあります海鮮料理の「いち幸」にランチに行ってきました。

通りから入ったところにあるため目立たない立地ですが、地元の人は知っている有名店です。

 

民家のような入り口や店内で、アットホームな雰囲気です。

メニューも非常に多く、今回は海鮮丼とアジフライのセットにしました。

 

地元にこういったお店があるのは嬉しいものです。

岐阜北エリアで魚介が食べたくなったらオススメのお店です。

 

 

岐阜・愛知で新築注文住宅の設計施工 リフォームも。

フェスティナ・レンテ

 

 

 

2022/11/3(木曜日)

今回は建築中の則武モデルハウスの外壁(左官塗り)の紹介します。

先日仕上げ材の仕上げパターンの打ち合わせを現地にて行いました。

使用した材料は「エスタコウォール」と言った材料になります。

ヨーロッパ生まれの塗り壁材です。日本の漆喰と珪藻土のいいとこ取りなんです。調湿効果や抗菌性、耐火性にも優れております。

 

左官屋さんがコテを使って手作業にて仕上げをしますので塗り方使う道具で色んな表情になります。職人さんが変わればまた表情が変わります。サイディングやガルバリウム鋼板の壁ももちろん良さはありますがまた違った「一点物」の良さがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

イメージの写真を見せて「こんな感じかな、ここをもう少し表情欲しいかな」とか塗りながら打ち合わせをして職人さんに色々アドバイスを頂いて決めました。

もう決まれば早かったです。6人態勢で横に並んでスタートしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単そうに塗っておりますが職人技ですごく難しいんですよね。

塗ってみたいなぁ、って言ってたら塗りますか?と言って頂けましたがご迷惑かけるといけないので大人しく見ておりました。自信が無いだけですが(笑)

 

足場が解体されたら全体が見えますので楽しみです。

 

 

2022/10/27(木曜日)

お久しぶりの投稿です

駐輪場土間にインターロッキングを施工してきました

これも、弊社設計のご親友宅だから許される、まさかの設計&現場監督によるDIYでした。

工事に携わらせていただくと我々も愛着がわきます、このような形で足跡を残せるのは嬉しいことです

 

こうして現場で作業してみると改めて職人さんたちの大変さが分かります

現場を進めるうえでどうしても間違いやトラブルは発生します

我々としても意地悪でいうわけではないのですが、やはりお施主様に満足のいくものを提供する上で妥協することはできませんので、作り直してもらったりすることがあります

その時に職人さんに『壊すために作ったわけじゃないから、今度から気をつけてよ』と言われます

まさに、痛いほど気持ちが分かりました

単純に壊すのが面倒なのではなく、自分が手掛けたものを壊すのはとても心が苦しいものです。

少しでもそのようなことがないように気を付けて監理をしていくのが現場監督の仕事だと再認識させていただきました。

 

 

出来栄えに関しては、、、想像にお任せします

何か、一緒にDIYチャレンジしたいお客様いらっしゃいましたら何なりとご相談ください

出来ることはご協力させていただきますし、一緒に作業もしますが、何卒ノンクレームでお願いいたします(笑)

折角に家づくり、良い思い出作りなればと思います

2022/10/25(火曜日)

秋晴れのいい天気が続きますね。

少しずつ寒くなってきましたが、

皆様体調はおかわりないでしょうか。

 

さて、今週末、来週末は岐阜市菅生モデルハウスの

体感会を開催いたします!

社内では菅生モデルのインスタ動画がバスってる⁉

とうれしい噂もございますが、

みなさま見て頂けましたでしょうか。

インスタにてフェスティナ・レンテで検索していただくと

会社のキャラクターのウサギとカメのアイコンがでできますので、

動画の部分一番下の菅生モデルのルームツアーをぜひご覧ください。

軽快な音楽と共に菅生モデルツアーが始まります。

そのあとは2階もUPしていますのでご覧ください。

そして、もっと詳しく体感したい方ぜひ体感会へご参加ください。

画面ではわからない細かなポイントも説明させていただきます。

北側玄関面はお洒落な天然木を斜めにカットした斬新なデザイン

玄関にはシンボルツリーのアオダモとお洒落なポスト

 

『NATU-LAC・Gray』体感会

日時:10月29(土)、30(日)、11月5(土)、6(日) 10:00~17:00

場所:岐阜市菅生2丁目3-8

お電話:0120-18-9912

ご予約はHPもしくはお電話にてお待ちしております!

(完全予約になっております)

 

2022/10/14(金曜日)

昨日、DAIKO名古屋ショールームにて照明計画の勉強会に行ってきました。

DAIKOのショールームはスタッフ全員が初めての来場でした。

いつも分厚いカタログの中から見ているだけでしたので、実物が見られるのはとても参考になりました。

見るだけでしたら、一般の方でも当日対応可能ということでしたので、名古屋に行く際に寄ってみるのもいいかもしれません。たくさんのサンプルが展示してありますので、カタログで好みの照明を見つけてから行くといいかもしれません。

 

まずは入り口付近の展示にSDGsに力を入れた物が飾られていました。

 

 

再生可能な段ボール製照明

 

 

 

籐や竹などの自然素材を使った照明

 

 

陶器製の照明などなど

脱プラスチックな素材になっています。

 

ペンダントのみでなく、ブラケット照明やシャンデリアなどいろいろな照明が展示されています。

 

さて本題の勉強会は家のLDKを想定した空間で行われました。

 

いろいろな仕様なダウンライトを見比べたり、調色、調光も変えて様々なバリエーションが再現しながら、話を聞きました。

大人だけだったら、ムーディーな電球色の間接照明は素敵だね。

子供達にはどこも均等に明るい部屋がいいね。

とターゲットによってもダウンライトの配置がかわったり、電球の色がかわったり、お客様の要望をしっかり聞き取り、将来のことを考えながら提案することも大切です。照明をこだわると、毎日がとても心地のいい空間になります。家づくりにはキッチン、洗面、外観、外構などたくさんの決定事項がございますが、照明で室内の雰囲気はだいぶ変わります。より素敵な空間になるよう、モデルハウスなどで照明計画を練って『こんな事してみたいです!』と言われる提案していきたいと思います。

 

9月にグランドオープンした菅生モデルハウスでも、間接照明、ダウンライトを寄せた配灯、ブラケット、外部のアッパーライトなど、見て頂けるポイントが沢山ございます。

ご予約を頂けましたら、ご案内できますので、HP、お電話お待ちしております。

TEL:0120-18-9912

HP:岐阜の注文住宅、自由設計のフェスティナ・レンテ (f-lente.com)

 

お問合せはこちらから フェスティナレンテロゴ