2019/3/14(木曜日)

 

 

先日、リクシルさん主催のビルダー会議に参加しました

 

 

 

 

 

全国のトップビルダーが700社集まっての勉強会!

 

 

全国の精鋭者たちが一堂に集まりますので

 

 

顔ぶれを見ただけでも気が引き締まります

 

 

今回の研修では、今の世の中は次々に変化していますので

 

 

常に新しいことをチャレンジしながら、きちんとお施主様のニーズに

 

 

あったご提案が出来るように準備していくことがとても大切だと

 

 

改めて感じました

 

 

今月は、消費税増税にかかわる国の施策の勉強会や、

 

 

各社新商品の発表会などいろいろと勉強していますので

 

 

これから家を建てられる方にメリットのある情報を

 

 

お届けできればと思っています

2019/3/7(木曜日)

こんにちは!卒業式のシーズンです!

 

私には3人の子供がいて、上二人は成人していて

末娘がこの3月に高校を卒業しました。

この高校は私の母校でもあり、入学した時には変わらない校舎に

本当に懐かしい気持ちであちこちを見てまわり、

文化祭も毎年、なんだかんだ観に行っておりました。

 

それがもう卒業かあ…もう本当に来ることなくなるんだね…

 

と思うと、自分が卒業した時よりもとても淋しくなりました。

自分が卒業した時は、大学もまだ決まってなくて受験真っ最中で

「卒業式どころじゃないわっ!!」

と半ば切れ気味?だったと思います。

ありがたいことに、娘の大学は既に決まっており、

本当に安らかな気持ちで卒業式(私の子育て卒業式)を

迎えることができました。

 

ああ、本当に長かったなあ。

 

この日を迎えるまで22年間。

来る日も来る日も真面目にやってきた。

がんばったなあ。私。(娘もがんばったけど、私は×3だからね)

よく出来た在校生の送辞と卒業生の答辞に感心し、

PTA会長の「親に感謝の言葉をいいなさい」という言葉に

大きくうなづき、最後に自分の母校の校歌も思いっきり歌って

(隣の席が在校生だったから一緒に歌った)

私の卒業式も終わりました。久々の校歌斉唱も気分いいです!

 

卒業式の間に私が考えていたこと…

 

親だからちゃんとしてると子供は思っているけど、親だって実は…

「初めての事ばっかなんだからな!」と言いたい。

正直なところ、子育てなんか失敗だらけ。

一生懸命、最善を尽くしているということが

伝わればOKだと私は思う。

 

だけど大きくなった子供にあの時のママの対応はおかしいだの、

間違ってるだの近頃はいろいろ言われてムカつくムカつく。

一生懸命考えて良かれと思ってやっているに決まってるのに。

大人になった子供にいつか

「やれるもんなら完璧にやってみろ!」と言ってやりたい。

がんばったってできないんだから。

 

親もその子を育てるには初心者だからね。

その子は世の中でたったひとり。

 

親だっていつも子供と同じように初めての経験に悩んで苦しんで

なんとか親をやってる感じ。

ということを子供が理解することで子育て卒業かな。

これからは大人同士、うまく生活していこうね。

卒業生退場後の会場。

何とも言えず、趣を感じて思わず撮ってしまいました。

 

世の中の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます

2019/3/2(土曜日)

花粉症の方には辛い季節となってきましたが、当社が採用している「ヘルスエアー機能」搭載の三菱製循環ファンはは花粉対策にもおススメです。

 

天井埋込の形状で吸込み全域で電界・放電空間を形成し、通過する空気中のさまざまな物質を抑制する「ヘルスエアー®機能」を搭載。そのお部屋の空気を24時間清潔に守ります。

臭いの脱臭や花粉・菌の抑制、PM2.5の除去をする機能があります。

オススメの設置場所は生活時間の長いリビングや寝室、空気の出入りが多い玄関などがいいと思います。

 

お手入れも簡単で、低ランニングコストです。

 

花粉症の方だけでなく、ペットを飼われているご家庭や小さなお子様がいる方にもおススメです。

 

 

2019/2/21(木曜日)

昨日は空模様はいまいちでしたが、本当に暖かい日になりましたね。

今年はスタッドレスタイヤはいらなかったのか、と思うほど

雪は降りませんね。いっそこのまま春になってほしいものです。

早いもので先週バレンタインデーが終わり、

もうすぐひな祭り!今年はひな人形を早速飾ろうと思います。

去年のお雛様は2日間の限定披露になってしまったので、

今年はもう少し飾ってあげたい(^^♪

せめて、2週間!子供にも手伝わせて楽しく飾ろうと思います💛

 

今月は初旬に1棟、先週も1棟と2棟の完成見学会を行いました。

見に来て頂いたお客様、ご来場ありがとうございました。

見学会をさせて頂いたご施主さま、誠にありがとうございました。

見学会を行った後にはプロのカメラマンさんに

お家を撮って頂いて、本にして、世界に1つだけの写真集を

ご施主さまにプレゼントしています。

 

小さなプレゼントですが、大変お客様にも喜んで頂いています!

毎回見学会には過去のお客様の写真集も用意しておりますので、

フェスティナ・レンテの作品をいろいろ見てくださいね!

 

さっそくですが、3月2日㈯、3日㈰には

岐阜市島田と羽島郡笠松町にて2棟同時完成見学会が

ございますのでぜひ、ご来場ください。

また詳しくはホームページにてお知らせ致します。

 

 

 

 

2019/2/14(木曜日)

寒い日が続いていますが

寒さに負けず屋外作業場で DIY

お題はダイニングテーブル!

思いつきの強行軍で決行

 

最近はホームセンターで予め加工がしてある部材の

カフェ板(杉材)  と アイアンの脚部を

接合させただけでは味気ないので

 

トリマーで角の加工を施し

仕上げをして

何とか夕食までに間に合わせました。

 

長さは1、9mで 3人家族の我が家には

デカ過ぎるとブーイングもありましたが

広いワークスペースが必要だという

私の鶴の一声で  はい決定!

という机がこれ↓

机の上にに見えるのが

木材の染めに使った

硫酸第一鉄という食品等の染物に使う物で

水に溶かして塗るだけです。

 

しばらく置くと

古木っぽい感じに、そのままでは

輪染みの防止にはならないので

 

キッチンから

太白ごま油をこっそり?拝借して

天板に大量投下したので

油まみれの台と劇的に減った

太白のごま油の瓶を見て

 

怒られたのは言うまでもありません。

でもいい感じになったので良しとします!

 

右の木っ端が塗る前で

俗に言うエージング加工と言うやつです。

裏技で多少ガスバーナーで炙ってあります。

 

DIYのご相談ございましたら是非!

 

 

 

2019/2/12(火曜日)

今年1月に地震保険料の改定がされました。

2017年1月より3段階で改定がさてますが、2回目の改定となります。

(3回目の改定時期は未定です。)

 

 

当社のエリアの岐阜県と愛知県は前回の2017年1月の改定に引き続き値下げとなりました。

 

地震保険は政府が再保険を通じで関与するため、保険料も政府にて決定されます。今回の地震保険料は全国平均で3.8%程の値上げとなりましたが岐阜県と愛知県は10%以上の値下げとなっております。

 

 

持ち家の世帯の「火災保険」の加入率は8割近くありますが、「地震保険」の加入率は3~4割ほどといわれております。

ですが新築の加入率は地域差は大きく全国平均で6割近くになるそうですが、岐阜県や愛知県は7割以上になります。

 

お客様が建物の耐震性に関心を持たれるのと同様に、地震保険の必要性から加入者の増えております。

 

新築時に殆どのお客様が火災保険と合わせて地震保険に加入しておりますが、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/2/7(木曜日)

入社して1年があっという間に過ぎました。

本当に早いの一言です。

協力会社の方々や職人さんたちにも良くしていただき

日々仕事に取り組んでおります。

目の前のことに精一杯な一年目でしたが、少しずつキャパを広げて

お客様の目線になって考える事を意識的に行えるようにしていきたいです。

ゆくゆくはそれが無意識にできるようになれば良いですが・・・

現場にてお会いしました時はお気軽にお声がけください。

気の利いたトークは苦手ですが・・・

まだまだ至らないことが多いですが、二年目もよろしくお願いいたします。

 

お問合せはこちらから フェスティナレンテロゴ