2020/2/9(日曜日)

 

2月に入りようやく冬らしくなってきましたね⛄

今年は中国のコロナウイルスも問題ですが、アメリカのインフルエンザ死者数も1万人を超えたそうです(..)

皆様手洗いうがいを心がけて体調管理にはご注意ください!!

 

 

 

さて今回は、旬な食べ物を。。。

 

 

 

 

狩りにいってきました♪

 

 

 

長野県下最大級のいちごロックウール栽培地🍓

 

❝みはらしファーム❞

 

毎年7万人の来場者数を誇るそうです👪👪👪👪👪

 

ロックウールという素材は住宅の断熱材に昔よく使われていました(今も住宅会社さんによっては使用されています)

 

最近はこのような土を使わない水耕栽培に近い手法をよく見ますね。

 

 

 

2歳児が手を伸ばして届くか届かないかぐらいの高さです♪

 

子供は爆食いしていましたね(‘ω’)

 

紅ほっぺ・女峰・章姫などがたべることできました。

 

もちろん3歳未満は無料です❕

 

しかもこちらのみはらしファームさんは時間は無制限~⏰

 

しかし2月の大人料金は、1人¥1700( ;∀;)

 

※JAF会員の方は10パーセントOffでした♪

 

 

 

 

 

 

そして、

 

イチゴを爆食いした後は隣接する トマトの木 というバイキングレストランへ🍴

こちらのバイキング、

 

長野県なので肉・野菜が中心かと思いきや、

 

魚メニューが結構多く、

 

味も地元の料理上手なお母さんたちが作っているみたいな味付けで、とてもおいしかったです。

 

なによりサラダの野菜がシャキシャキすぎてびっくり!!

 

もちろん”信州そば”も食べ放題です~🍚

 

しかも平日は¥1,500ぽっきりでドリンクバー込み♪

 

そしていちご狩りされた方には100円offクーポンが付いてきます

(いちご狩り後に🍴がオススメ)

 

その他、

 

温泉施設♨苺ジャム作り体験・ウッドクラフト・バーベキューガーデンなどなどそろっていますので、

 

ご家族でまる1日あそべるファームとなっています🐤

 

みなさま~ぜひ季節を感じにお出かけしましょう🚘

 

 

2020/2/7(金曜日)

 

横浜での研修の帰りに

熱海のMOA美術館に立ち寄りました!

ここに行ったのは30年前

その頃はそれはそれはバブリーな感じでした。

金の茶室とかあったような…

モネや東山魁夷の大きな作品を初めて観たのもここだった…

それが今はとても落ち着いたしっとりとした美術館に。

この歳の私にはとても趣あり、いい感じ。

 

昔載ったエスカレーターはとにかくギラギラだったけど

今はエスカレーターの中間に立ち

下を見下ろすと、空から下界を見ている気分

 

 

そして、下から上を見上げると

 

 

なんと光に人が吸い込まれていく感じ

上は天国なのか?と思ってしまう。

しばらくこの中間地点にボーっと佇んでみた。

暗い中に音楽が流れる。

死んで魂だけになったらこんな感じなのかな?

年末に義母を亡くしたせいかな。

入り口入っただけでいろいろ考えてしまった。

 

ここまでで疲れて情緒不安定な私は30分を費やして

天国と思われるホールの上では

 

 

児童が作品展の展示が沢山。

普段こういうものを見てもそんなに色々思わないのだけれど

この作品展の子供たちの作品のエネルギーは凄かった!

 

 

これは海外の子供たちの作品

色も形も生き生きとしていて

力のあるのびのびとした線に

思わず見入ってしまった…

子供たちの素直な目で素直に手を動かしたら

こんなに生き生きとした絵になるんだ…って。

 

 

この表情。

 

 

この躍動感。こころから楽しんでいる様子を

狙うことなくそのままぶつけていく。

 

 

とても丁寧に

 

 

思うまま、こころの目で描いている。

こころに訴える絵。

本当に癒される絵に久々に会った気がしました。

思わずハラハラと涙が沢山溢れてきて、

会場で泣いていたのは私一人だと思います。

私は情緒不安定なのか?

それとも歳をとって、おばあちゃんになったのか?

 

イヤイヤ、こんな絵は狙ったって描けないよ!!

児童画展がこんなに面白いとは!びっくりだ!

また機会がありましたら、足を運んで来たいな。児童画展。

 

2020/1/31(金曜日)

2月に入ろうとしていますが、寒かったり、暖かかったりで体がなかなかついていかないこの頃ですね。コロナウイルスやインフルエンザも怖いので手洗い、うがい、マスクを徹底しようと思います!

さて、2月に入り、確定申告の季節ですね。今年も昨年フェスティナ・レンテでお家を購入された方に確定申告のご案内をお送りしました。家の購入でローンを利用した場合、あるいは長期優良住宅を購入した場合は税金が戻ってくる制度があります。

 

☆認定住宅新築等特別税額控除

 

☆住宅ローン控除(住宅借入金特別控除)

 

特に今年の2019年10月1日からの消費税の税率引き上げに伴い、「住宅ローン(減税)控除の拡充」も行われました。これは、今年12月31日までに入居する住居に限り、要件を満たせば、所得税や住民税(一部)の控除を受けられる期間を今の10年間から3年延長し、13年間になるものです。今年の入居は来年よりお得ということになります。

 

昨年同様『すまいの給付金』も来年まで金額を増額し、もらえる対象の範囲も増やしています。

消費税増額や材料の高騰で年々お家の購入金額は必然的にあがっております。(東京ディズニーランドのチケットも毎年のように上がっていますね(T_T))

すでにお家をそろそろ~と思っていらっしゃる方はぜひこの機会に検討ください。

 

 

今週末、則武東3丁目にてモデルハウスの見学会を開催致します。

 

【 則武東Ⅱ平屋モデルハウス 】

 

場所:  岐阜市則武東3丁目11-18

 

電話:  0120-18-9912

 

ご予約なしで結構ですので、お時間がございましたら、ぜひご来場ください。

 

 

 

 

 

2020/1/23(木曜日)

思いつくまま製作してきた書斎ですが

いよいよ大詰め!

レンガで仕上げようと商材を物色してましたが

スライスレンガでも

かなりの重量になるので既設のクロスの上には

手軽に貼れそうもないので

軽量でレンガ 重厚感

それをクリアしたのがこちら

断熱材で作った自家製レンガ

厚みは35mmあります

断熱材のスタイロフォームは床下、壁内等で

使われている材料ですが これを基材にして

特殊モルタルに色粉を使い一つ一つ手造り!

これをフランス張りで決めました。

↑よく使われるのが馬踏み目地のこちらですが

張り方で雰囲気が変わってきます

他にもイギリス張りやアメリカ張り等も

ありますのでお好みで!

目地込みすると本物に見えないですか?

照明が埋め込んである梁型は

ベルギーの特殊モルタル

モールテックスという材料で

2mm程度の塗り厚で仕上げができ

様々な表情が鏝塗りで出来る素材です

いろんな素材をミックスして遊んで

既成概念を壊してみました。

2020/1/20(月曜日)

新築を建てられる際に、家電や家具も買い替えを検討される方は多いと思います。

 

冷蔵庫やエアコンなどまだ使用することができ故障もしていないのに買い換えるのは少しもったいない気がします。

 

ですが家電製品は年々省エネ性能が上がっており、10年前と比べると消費電力が大きく違ってきます。

 

そういった際に環境省のサイト「省エネ製品買換ナビゲーション:しんきゅうさん」を参考に検討ができます。

 

https://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/

 

LEDの普及によって照明器具の省エネ性能は非常に上がっております。

冷蔵庫や洗濯機と違い設置箇所が多いので効果も大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、リビングなど大きい部屋につけるエアコンは年間で1万円以上変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に日中に在宅時間が長い方はもっと差が大きくなります。

省エネ性能だけなく、機能も増えてきているエアコンは、10年近く前のものでしたら買い替えがオススメです。

 

 

購入費用とランニングコストを合わせて検討する際はご参考にして下さい。

 

2020/1/14(火曜日)

住宅や不動産に携わる私たちにとって「お日柄」は気になるものです。

 

 

カレンダーにも書かれている六曜は先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類があり、冠婚葬祭でよく利用されておりますが、土地や建物の契約日や、工事前に行う地鎮祭なども六曜を参考にして日程を選ぶことがあります。

 

 

 

 

やはり大安は縁起が良い日として知られておりますが、更に縁起が良い日とされているのが「天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)」です。

 

 

「天赦日」とは

“この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。” 

とさてれおり、最上の吉日と言われております。

 

また、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち、いちりゅうまんばいび)」という吉日もあり、

“一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる”

という意味で、物事を始めるのに最適な日と言われております。

 

 

今月の2020年1月22日(水)は「天赦日」「一粒万倍日」が重なる非常に縁起の良い日です。

せっかくなので、何かを始めてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

2020/1/9(木曜日)

新年あけましておめでとうございます♪

 

毎年恒例のインフルエンザが流行してますね~なんでもラグビーワールドカップの影響で例年よりインフルエンザの流行が早かったとか。。

 

皆様、手洗いうがいで予防しお気をつけください(‘ω’)ノ

 

 

 

さてタイトルの30ねんぶり。。

 

行って参りました。。

 

東山動植物園🐘

 

 

幼稚園の遠足で行った写真が残っていたので、たぶん30年ぶりだろうという推測でありますw

 

 

 

30年ぶり動物園は家族3人で♪

 

 

 

久しぶりの動物園は新鮮です♪

フラミンゴさんは綺麗好きですね。

 

 

キリンさん♪

 

 

CMでおなじみのアルパカさん♪

 

 

 

ヤギさんへエサやり、モルモットふれあい体験など久々の動物園を満喫してきました。

 

小ぶりな遊園地も併設されていたので、また暖かくなったら家族で行ってみたいです(^^)/

 

 

 

 

お問合せはこちらから フェスティナレンテロゴ