EVENT INFO イベント情報
FESTINA LENTE OFFICIAL SITE

TEL

無料相談予約

資料請求

Q & A

よくあるご質問

Q & A

  • Q

    フェスティナ・レンテの家の構造・工法は何ですか?

    A

    構造材は木造、工法は選べます。

    構造材は木造です。木造で建てる理由は日本人が昔から慣れ親しんだ自然素材であること。 木材は当たり前のように住宅に使われていますが、今も昔も変わらないのには訳があります。 実は、木材は木そのものの細胞それぞれに空気を含んでいるので、熱を伝えにくい断熱性が非常に 高い素材です。人の身体にも、鋼材とは違い熱を奪わないので負担をかけません。 熱を伝えにくいということは、芯まで燃えにくいので火災の際は鋼材を構造材とする建物よりも 倒壊までの時間が長いです。 木材は軽くて弱そうに見えますが、同じ重さの鉄と木材を比べると、木材の強度も引っ張り強度は綱材の約4倍、 圧縮強度は約に2.5倍もあり、実は強い素材なのです。 木材は国内でも生産可能で軽くて加工しやすいことも昔から多く流通している大きな理由です。 工法は軸組在来工法・2×4工法があり、それぞれに特徴がありますので、お客様ひとりひとりに 合わせて工法を提案させていただきます。

  • Q

    注文住宅といっても規格型ではないの?

    A

    フェスティナ・レンテは、完全自由設計で、規格プランはありません。

    お客様の土地の利点を生かし、お客様ひとりひとりの住まい方にぴったり合った設計をします。オプション価格も比較的安価でご案内しています。材料や設備については当社で吟味した標準仕様もご用意していますので、その中から選んでいただくこともできます。こだわりを持って家づくりをしたい方にも可能な限りご要望に沿った、自由度の高い自分だけの家づくりを実現いたします。

  • Q

    まったく制約はないのですか?

    A

    基本的に制約はありません。

    法律をクリアしていれば、基本的に制約はありませんが、長期優良住宅仕様であったり、耐震性・断熱性・気密性などにこだわりのある方は、そちらを優先すると制約はでることはあります。何を優先するかはお客様次第です。あらかじめ基本性能を高く設定することは買う側にとって安心できますが、住む人によって必要な要素は違います。優先順位をきちんとつけてお客様にあった家づくりをしていきます。

  • Q

    どこに行けばフェスティナ・レンテの家が見られるの?

    A

    フェスティナ・レンテ プロデュースのモデルハウスをご用意しています。

    フェスティナ・レンテ プロデュースのモデルハウスをご用意しています。完成後、6ヶ月ほどで売却しますので、見学期間は短いです。その土地にあわせて建てるだけでなく、モデルハウスごとにコンセプトを考えてつくるので、新しいモデルハウスができる度に来場されるお客様も多数いらっしゃいます。その他、注文住宅で建てられたお客様宅で引き渡し前に完成見学会をいたします。完成見学会は常時見学できるわけではなく、日時も決まっていますのであらかじめご確認ください。

  • Q

    注文住宅はいくら位で家が建てられますか?

    A

    基本的に予算に応じてつくります。

    基本的に予算に応じてつくります。家の価格は家の大きさと仕様によって変わります。注文住宅ですが、当社で吟味した標準仕様はありますのでご来場の際に係員にお尋ねください。こだわるところ、こだわらないところとメリハリつけてコストダウンもできるのが注文住宅のよいところ。他社と価格を比較される場合、見積もり項目に違いがあると比較できないので詳しくは係員にお尋ねください。家づくりは、工事金額だけでなく諸費用などお金のかかることが多いので、資金計画もお任せください。

  • Q

    土地がないけど注文住宅を建てたいのですが…

    A

    一生懸命、希望のエリアでお探しします。

    フェスティナ・レンテの家が気に入っていただいているのであれば、一生懸命、希望のエリアでお探しします。各エリアの不動産業者から情報を集め、吟味した土地をご紹介いたします。仮に不動産を紹介してもお客様より報酬はいただきませんが、当社に建築を依頼して頂くことを前提としてお探ししております。

  • Q

    建て替えもやりますか?

    A

    煩雑なスケジュール、資金計画もおまかせください。

    もちろん対応いたします。建て替えは更地に建てるのとは違い煩雑なことが非常に多いです。仮住まいへの引越し、解体から引渡しのスケジューリング、資金計画など心配なことが山積みです。細かいこともひとつひとつ対応していきます。

  • Q

    アフターメンテナンスはやってくれるのですか?

    A

    引渡し後もずっとお付き合いします。

    自社でアフターメンテナンスをやっているのが、当社の特徴でもあります。住宅の保証は50年、引渡しから20年間の間に7回の無償点検があります。可能な限り営業の担当者がアフターメンテナンスもしていますので、定期点検の度に担当が変わるという心配はありません。将来、増改築を考えている場合は、新築の際にあらかじめ言っていただければより効率よく設計いたします。また、メンテナンスのタイミングについても家の仕様にあわせて定期点検の際にアドバイスさせていただきます。岐阜に本社を構えた目的は「岐阜市の則武を地元にして、きめ細かく対応できる地元密着の工務店になる」ことです。小回りのきく対応をこころがけています。

フェスティナ・レンテの家づくり