EVENT INFO イベント情報
FESTINA LENTE OFFICIAL SITE

TEL

無料相談予約

資料請求

BLOG

スタッフブログ

TOP/スタッフブログ/「避難場所」と「避難所」

お役立ち情報 岐阜本店

「避難場所」と「避難所」

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、
被災された皆様ならびにそのご家族や関係者の皆様にお見舞い申し上げます。
 
被災された皆様の安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

今回の地震を教訓に、再度皆様がお住まいの地域の避難場所や避難所を確認の上、ご家族で情報の共有をしていただきたいです。

 

お住いの市役所のホームページやハザードマップをご確認いただければ避難場所や避難所の場所が知ることができます。

 

ここで「避難場所」と「避難所」の違いをご存じでしょうか。

 

避難場所 → 一時的に避難して逃げ込む先。公園や河川敷も含まれます。

避難所 → 一定の期間、避難生活をする場所。学校や公共施設が多いです。

 

こういった避難場所は災害の種類によって場所が異なる場合があります。

地震や火災は避難可能でも、洪水や土砂災害の場合は避難不可の場所もありますので、それぞれのハザードマップを確認していただくことが大切です。

 

自然災害はいつ起こるか分からないからこそ、日頃の周知が大切です。

 

岐阜・愛知で新築注文住宅の設計施工 リフォームも。

フェスティナ・レンテ

ブログ一覧へ