いろいろ紹介します 岐阜本店
住宅ローン選び④「保証料とは」
住宅を新築もしくは購入される際、ほとんどの方が住宅ローンを利用します。その際に諸費用として多くの費用が掛かるのが保証料です。
この住宅ローンの保証料は保証会社に支払う費用で、ご契約者(お客様)が住宅ローンの返済が出来なくなってしまった場合に保証会社が借入先の金融機関に返済を行います。
住宅ローンの審査は、通常はこの保証会社が審査を行っております。
住宅ローンは契約者(お客様)と金融機関の間での金銭消費貸借契約となりますが保証会社の役割は、
【金融機関】
契約者(お客様)からの返済が出来なくなっても貸し倒れ(回収不能)が防ぐことができます。
【ご契約者(お客様)】
保証会社が返済能力を確認し審査を行うため、銀行に対しての信用力が上がり、お金を借りやすくなります。
住宅ローンの返済が出来なくなってしまった場合に保証会社が借入先の金融機関に返済を行いますが、保証会社はローンの返済を立て替えてくれるだけで、ローンが無くなるわけではなく、ご契約者(お客様)は立て替えをした保証会社に返済を行う必要があります。
保証料は借入金額によって高額になり負担が大きい費用ですが、前払い(一括払い)と後払い(金利上乗せ)の支払い方法が選択することができます。
返済計画や資金計画と合わせて検討する必要がございます。金融機関の中には保証料が不要の住宅ローンもございます。ご不明な点はご相談ください。