RE.HOME 岐阜本店
GW中は収納をリフォームして断捨離。
今年のGWは、たくさんお休みを頂けることになりました!
ニュースレターの3月号にも書きましたが
(HPでバックナンバーが見られます)
大学生や社会人の子供たちの私服が増えて、
クローゼットがパンパンになる問題があり、
要らないものは処分して、収納内に棚を付けたり、壁を壊したりと
今ある収納庫の中を使いやすくするべく、リフォーム工事を計画。
ご協力業者様、本当にありがとうございました!
まあ見てくださいよ。
何も考えず20年前に作ったので、こんな感じです。
まあ、うっそうとしてますね。
棚も何もないので、荷物は平置きなので、収納の奥には行けません。
奥の窓は20年間、一度も開けたことはありません。
このほかにも3か所クローゼットの中を作ったり壊したり。
そりゃあもう大変。要らないものもいっぱい出てきて
同居している両親の若い頃の服やらクツやら
何でこんなに取っとくの?
食器も使わないままどんどん買ったりもらったり…
なんでこうなる???
食品も洗剤などの消耗品も同じものがたくさんあるある。
「テレビでよくやってるのと一緒だよ~。」
と愚痴を言わずにはいられないほど、ひどい有様。
もう20年も同居しているので嫁の立場は非常に強い、今なら言える!
「居場所がなくなるので着ないもの使わないものは捨ててください。」
こんな感じに。ものすごく抵抗されました。
「若い頃から体型は変わってない。」
「買った時の価格を覚えているから捨てられない。」
何度も何度も説得をしましたが、
一度に捨てられず物は部屋にあり
モノにあふれた部屋でモノに毎日向き合って、
少しずつ捨てていくんだろうな。
私は潔くモノにお別れできるけど、時間が必要なら仕方ない。
ちょっと厳しいかな?と思いましたが、
頑張っていただきました。
「夜逃げするの???」と思うくらいのごみを
車に乗せて、ジャンジャン捨ててリフォームも無事終わり…
可動棚を付けて、100均のトレイに仕分けしてスッキリ分類。
食品もこのトレーに入る以上は極力ストックしない!
棚の手前にはフックを付けて掃除道具を掛けて収納。
中段を付けたので、積み上げられた布団も
平置きされていた扇風機もきれいに納まりました!
まだまだ直さなくてはいけないところや、片付けたいところもありますが、
とりあえずこれで、いったん終了。
つぎは何処をやろうかな?またワクワクしてきました。
お客様のお家に点検に言って、いろいろネタを仕入れて…とか
フェスティナ・レンテのお施主様で「収納選手権」とかやっちゃおうかなあとか
いろいろ想像したら、また眠れません。