岐阜本店 最近の出来事
中学生職場体験
先週近隣の中学生が職場体験に来てくれました。
将来設計士になりたいという女の子二人で体験されました。
9時~15時という短い時間で何を体験してもらったら、子供達のためになるか、どんな人から話をしてもらおうか、同じくらいの子供を持つ私はより充実した時間を過ごしてもらいたいと1月から根回しをしておりました。
フェスティナ・レンテでは設計士は数名おりますが、その日は経験30年のベテランの設計士と20代後半の女性設計士が子供達のために午前中担当しました。
お互いにこのような機会が初めてですので、緊張しておりましたが、
自分が好きな家を設計してみようという課題が出ると二人とも真剣に考え、なかなか進まない時はアドバイスをしたり、設計士との濃厚な時間が過ぎていきました。
1時間ほど設計をしていただき、最後は自分の設計した家のプレゼンまで行いました。
しっかり開放感を出したかったので、吹抜け空間を!
プライベートを保つ個室には収納で防音を!
とほんとに中学2年生なの~といわんばかりのステキな設計でした。
あっという間に2時間半は過ぎ、貴重な設計体験が終了しました。
午後は現場を見てもらおうと、現場監督におねがいしておりました。
実際設計した図面をもとに形になっていく工程をみてもらいました。
3人の娘のいる現場監督は、なにか記憶に残してもらおうと色々と説明してくれました。
最後は完成して家具まではいっている則武西コンセプトハウスを見て頂きました。
設計士のほかにたくさんの人がかかわって家ができていることを分かってもらえたと思います。
現場に行く途中もお母さんのように、休みの日は何してるの?好きな音楽は?とたわいもない話から若いうちに色々な経験をするといいよと口うるさいことまで、なにか感じ取ってもらえたらと思いしゃべり倒した一日でした。
一日では足りないぐらいですが、このような機会は両親の仕事や先生以外の職種を知る本当にいい機会だと思います。これからいろいろな事を学んでいく子供達に色々な経験をしていただきたいなと思います。
また、朝に社長が強く願えば必ず夢はかなうと二人に話しましたが、思いを強くもって、人生に生かしていっていただきたいと思います。
私も理想の自分のなれるよう、がんばります!