いろいろ紹介します 岐阜本店
お施主様と塗り壁体験!!
2月某日、ただいま建築中のお客様宅で
お施主様と一緒に「塗り壁を塗る」体験をしました!
よく空気を感じる体験会とかありますが、
今回は自分たちで塗ってみました。
今回ご協力いただいたのは、羽柴建設の羽柴さん。
もともと工務店をやっていたそうですが、
本当に人の身体にいい塗り壁を広めたいということで
塗り壁普及の活動を主にやっているとのことです。
羽柴さんとの縁もお施主様が
家族のために本当にいいものを使いたいという気持ちから
本当に良い塗り壁材を探して
今回採用した「輝 きらら」にたどり着き
施工に至ったという経緯があります。
確かに調湿効果はいろいろ比較した中でも結構よいし、
ニオイの吸着もしっかりしていた。
「輝 きらら」は国産の化石サンゴを主原料とした塗り壁材です。
だから手で塗っても手荒れはしません。
左官職人さんもこれは手荒れしないよと言っていました。
私たちも最初はコテで塗っていましたが、手で塗ってみたところ、
手触りはきめ細かで冷たくて気持ちよかったです!
お施主様もキャッキャッ言いながら塗り壁していました。
私は「上手くなりたい!」の一心で、
隣の壁を修業かのようにコテ塗りを練習してましたけどね。
「手塗りの壁につくムラは味わいになる」と名言を
コテと素手の両方で。
あっという間に2面塗ってしまいました。
このいい笑顔見てください!
塗り壁していると童心に還るのかな。
本当に楽しそうなおふたりに私も楽しくなりましたよ。
結構きれいに仕上がりました!
羽柴さんのお話では
塗り壁の主材もいろいろあるのでちゃんと勉強した方がいい。
できることなら体感して欲しいとのこと。
私も建築業をやっていますが、細かに知るようになったのは最近で
余りどれも差がないと思っていましたが、実はいろいろ違う。
施工のしやすさ、仕上がり具合、その後の経年変化、空気の質。
塗り壁って深いなあって思います。
この壁材は湿効果やニオイの吸着分解効果はもちろんですが
塗っていくうちに空気の感じが変わるのがわかるそうです。
どんな風になるか楽しみでちょいちょい現場に行ってます。
こちらのお宅の完成見学会は4月になります。
(施工中に見学したい方はお早めに連絡ください!)
ぜひこの空気感を体感していただきたいと思います!
乞うご期待!!