お役立ち情報 岐阜本店
2024年からの住宅ローン減税【新築】
住宅を建てる方なら一度は聞いたことがある「住宅ローン減税」ですが、
来年の2024年から内容の変更があります。
大きな変更点は2つあります。
①控除対象の住宅ローン借入限度額の引き下げ
②「その他一般住宅」と言われる省エネ性能の低い住宅は対象外(例外有り)
「入居時期」によって住宅ローンの借入限度額(上限)が変わってきますので注意が必要です。
この「入居時期」というのは「居住の用に供した年」という言われ、一般的には住民票にて判断されます。建物が完成していても入居していなければ「入居時期」として認められませんのでお気を付けください。
また、控除対象の借入限度額の引き下げによって、借入する住宅ローンの金額によっては長期優良住宅の認定を取得する必要が出てきます。
借入金額が少ない方でも「省エネ基準適合住宅」に該当しない場合は住宅ローン控除を受けることができません。
そもそも住宅ローン控除は支払った所得税が戻ってくる制度であり、借りれば借りるほど戻ってくるものではありません。(控除しきれなかった場合は一部住民税が減額されます)
納めている所得税は年収だけでなく家族構成によっても変わってきます。
どれくらいの減税効果があるか気になる方は、是非ご相談下さい。
ここちいい ちょうどいい ひとがいい
岐阜・愛知で新築注文住宅の設計施工 リフォームも。
フェスティナ・レンテ